2015年の大晦日のあいさつ!!

皆様、今年も、1年、社会福祉法人せんわのブログをご覧になって頂き、ありがとうございました。今年は、各部署が1週間毎にブログを更新していた為、皆様には、楽しんでいただけたのでしょうか?

 

来年も、皆様にためになるブログやせんわ内のイベントの様子などいろいろなブログをアップしていきますので、楽しみにしていて下さい。

 

今年も、1年ありがとうございました。

 

来年も、どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

社会福祉法人せんわ 広報委員会一同

ヘルパーのひとりごと       その7

今週は、ホームヘルプサービスが担当します(*^。^*)

 

今年も残りわずかですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今回、ご紹介するのは ちらし寿司 です!!!

面倒だな・・と思いますが、一人分のすし酢があれば、ある物をトッピングするだけで、簡単に出来上がりますよ(^^)

 

『  簡単ちらし寿司  』

 

{材料(1人前)}

・ご飯 茶碗1杯 ・人参 2cm ・しらす おおさじ1 ・ごま 適量

・合わせ酢( 酢 大さじ1 ・砂糖 小さじ1 ・塩 ひとつまみ) ・錦糸卵 卵1/2個分

・海老 1尾 ・酒 大さじ1 ・きぬさや 2枚 ・紅しょうが 適量 ・海苔 適量

*合わせ酢:小さめの耐熱容器に、合わせ酢の材料を入れ、かき混ぜ電子レンジ(600W)で20秒加熱する。

 

 

{作り方}

① にんじんみじん切りにし、電子レンジ(600w)で2分加熱する。

② しらすは、お湯を通す。

③ ご飯は、冷えていたらレンジで温める。

④ 錦糸卵を焼く

⑤ 海老は酒蒸しにし、殻を剥いて半分に切り、きぬさやを茹でる。

⑥ ご飯に合わせ酢とにんじん・しらす・ごまを入れ混ぜ、皿に盛り紅ショウガ・海苔

きぬさやをトッピングしたら出来上がり!!

 

来る年の皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

 

 

ミネスケでした<m(__)m>

 

 

 

 

デイサービスセンター 12月行事のご紹介です。

 

みなさま、こんにちわ。

いよいよ、今年も1週間をきりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

風邪などひいてませんか?

 

今月は、年末恒例『クリスマス会』開催しました。

 

利用者様の協力で、クリスマスツリーも手作り!しました。

CIMG2859-2

CIMG2864-2

 

クリスマス会もたくさんのボランティアさん、スタッフの協力のもと

皆さまに楽しんでいただくことができました!

CIMG2417-2

*フラダンス *ベリーダンス *歌謡ショー

*マンドリン演奏 *楽器演奏 *コーラスグループ

皆さま、ご協力ありがとうございました。

 

CIMG2524-2

おやつは、クリスマスっぽく飾り付けて…♡

 

 

もうすぐ、お正月!

みなさま、良いお年をお迎えください。

来年もよろしくお願いいたします。

 

デイサービスセンター担当 はしのすけ

肺炎球菌ワクチンの接種費用の 一部を公費で負担する定期接種が始まっています!!

 

最近テレビコマーシャルでもよく見かけるようになった、肺炎球菌ワクチンの予防接種が、平成26年10月1日~平成31年3月31日までの間に、主に65歳以上で、今までに肺炎球菌の予防接種を受けた事がない方で、下記の①か②の条件に該当すれば、接種費用の一部が助成されます。

場合によっては無料になる方もいらっしゃいますので、ご覧になった上で、お住まいの市役所や保健センターにお問合せ下さい。

①【 平成27年度に下記年齢に該当となられる方 】

65歳:昭和25年4月2日~昭和26年4月1日生まれの方

70歳:昭和20年4月2日~昭和21年4月1日生まれの方

75歳:昭和15年4月2日~昭和16年4月1日生まれの方

80歳:昭和10年4月2日~昭和11年4月1日生まれの方

85歳:昭和 5年4月2日~昭和 6年4月1日生まれの方

90歳:大正14年4月2日~大正15年4月1日生まれの方

95歳:大正 9年4月2日~大正10年4月1日生まれの方

100歳:大正 4年4月2日~大正 5年4月1日生まれの方

 

②60歳以上65歳未満の方であって、心臓、腎臓若しくは呼吸器の機能またはヒト免疫不全ウイルスによる免疫の機能に障がいを有する方(身体障害手帳や医師の診断書をご持参ください。)

 

接種期間:平成27年度対象者は、平成27年4月1日~平成28年3月31日まで。

(この期間中以外で摂取した場合は、任意接種となり助成が受けられません。)

 

摂取回数:1回(過去に摂取している方を除きます。)

 

摂取費用:各自治体によって異なりますが、泉南市は4.000円

ただし、生活保護世帯、世帯全員が住民税非課税の世帯の方は無料です。

※インフルエンザの予防接種同様に必要書類があるので、接種前に市役所や保健センターに、一度、お問合せ下さい。

 

携行品:健康保険証と接種費用

生活保護受給者の方は『生活保護受給者証明書』または『医療券』

住民税非課税世帯の方は『健康診査等一部自己負担徴収免除証明書』

※助成の対象となるのは、生涯一度だけです!!

特養の12月は。。

こんにちわ(^○^)!!

12月に入り、暖かくなったり寒くなったりと

体調を崩しやすくなっていますね。。

12月と言えば、もうすぐクリスマスです!!

特養では12月20日(日)に毎年恒例の大イベント

クリスマス会があります♪

利用者様と家族様を招いて、職員が出し物をしたり

プレゼントを配ったりしています(^○^)

職員一同、一生懸命取り組んで、利用者様にもご家族様にも

楽しんで頂けるように努力しますので、

どうぞよろしくお願いします。

 

 

特養11月のクッキング!!

皆さま、こんばんわ!!

 

特養11月の行事は、各階にて、クッキングを行ないました!!

 

3階は、お好み焼きを作り、

DSC01142

4階は、餃子を作り、

DSC01197

DSC01225

5階は、鈴焼きを作りました(^O^)/

各階、利用者の方同士で協力しあい、楽しそうに作られていました。

皆さん、美味しそうに召し上がって、楽しいひと時になりました。

 

やっぱり、出来立てが一番美味しいですね!(^^)!

ヘルパーのひとりごと        その6

 

 

今週は、ホームヘルプサービスが担当します(^O^)/

早いもので、今年も後わずかとなりました。

温かくして風邪に備えて下さいね。

今回も脂質を抑えたメニューご紹介します(^O^)

緑と赤でクリスマスにピッタリですね!!!

 

 

 

『  きゅうりとトマトのナムル  』

 

 

(材料){2人分}

・きゅうり1本 ・トマト1個・ごま油小さじ1/2 ・塩小さじ1/4 ・ゴマ大さじ1

 

( 作り方 )

 

① きゅうりは、縦半分に切って斜め薄切りにする。

② トマトは、食べやすく乱切りにする。

③ ボールにきゅうりと、トマト他の材料をすべて入れて混ぜて出来上がり。

 

( ポイント )

市販のドレッシングは、油が多く使われていますのでご注意(*_*)

時間があれば、冷蔵庫で味を馴染ませてから食べると良いでしょう!

 

ミネスケでした (^◇^)

 

デイサービスセンター 10月~11月行事のご紹介です。

 

みなさま、こんにちわ。

11月も下旬に差し掛かってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?

今月は焼き芋大会を開催しました。

CIMG1937

まず、人数分に切り分けたさつまいもを、濡らした新聞に包みました。

CIMG1999

焦げないように、しっかり包みます。

 

CIMG2074

炭火を熾して…

 

CIMG2075

包んださつまいもを焼きました。

 

CIMG2078

焼き上がりましたー!!

 

CIMG2079

ちょうどいい焼き加減です!

 

CIMG2040-2

みんなでいただきまーす!!

熱々、おいしい焼き芋をみなさんでいただきました!!

来月もお楽しみに~★

デイサービスセンター担当 はしのすけ

クイズで暇つぶしのクイズと答えの続き!!

皆さん、こんにちわ!!

前回のクイズの続きを発表します!!

第4問

□に入る医学用語は、なんでしょうか?

dnrの指示があれば、□は決してしません。

4の答え

答えは、心肺蘇生です。

DNRは、do not reuscitateの略です。reuscitateは、英語で蘇生の事で蘇生(心肺蘇生≒心臓マッサージ、人工呼吸)をしないでほしいという意志表示です。

DNR指示があれば、心臓が止まっていても無意味な心臓マッサージなどで蘇生を行いませんが、これは、「治療をしない」という事では、ないという事です。

第5問

次のうち、俳句の季語として、認定されていないものは、どれ?

1、サザン  2、チューブ  3、ユーミン   4、山下達郎

 

5の答え

答えは、チューブです。それ以外は、季節の季語に入っています。

第6問

天空の城ラピュタの敵役として登場するムスカ大佐。さて、かれの年齢は、いくつでしょうか?

1、28歳、2、32歳、3、38歳 4、45歳

6の答え

答えは、28歳です。

ムスカ大佐は、若いですねえ!!

次回のクイズも、お楽しみに!!!

クイズで暇つぶし第2弾のクイズと答え!!

みなさま、こんにちわ(*^。^*)

今日は、11月2日からせんわのエレベーターに貼ってあったクイズと答えを発表いたします。

第1問

次の□にはいる文字は、なんでしょうか?

st  nd rd □□    ヒントは、順番です

 

答えは、thです。  アルファベットの前に数字を順番にいれると、わかります。

1st 2nd   3rd 4thです。

 

第2問

来年(2016年)の干支は、なんでしょうか?

①羊 ②猿 ③犬 ④猫 ⑤豚    答えは、②猿です。

第3問

□に入る漢字は、なんでしょうか?

虫   □   力

①力 ②工 ③馬 ④鳥 ⑤過       ヒントは、位置も、重要です。

答えは、②の工です。 それぞれの漢字と合体さしてください。

穴+工=空  虫+工=虹  工+力=功  工+貝=貢  となります。

第4問からだい6問は、次にブログにアップします。