2016年 最後の更新

今年最後のブログになります。事務所が担当させて頂きます。

 

今年も残すところあとわずかとなってきました。

皆様の2016年はどうでしたか??

 

せんわでは特養のクリスマス会・デイのクリスマス会も無事に終了し、また、施設行事の餅つきも利用者様・職員一同楽しく参加させて頂きとても充実した一年だったように思います。

餅つき準備の様子 (H28.12.28)

 

今後も引き続き『社会福祉法人 せんわ』をよろしくお願い致します。

それでは来年も皆様にとって素敵な一年になりますように

12月になりました。

皆さん、こんにちは!今週は特養が担当させてもらいます。ヽ(*´∇`)ノ

先月の特養の行事ではクッキングを行われました。3階ではお好み焼き

4階ではピザトースト、5階ではさつま芋できんつばを作りました。

職員と利用者様で協力しておやつ作りを楽しまれておりました。

完成していたおやつを利用者様、皆さん美味しいと言われて食べられておりました!

自分も食べたかったです。(´;ω;`)

12月の行事では12月18日にせんわではクリスマス会が行われます!。

催し物では劇や風船バレーなどが行われるそうです。ヾ(´∇`。*)ノ

寒くなってきているので、風邪・インフルエンザ等にならないよう

お気をつけてお過ごしください。m(__)m

寒くなりましたね

今回は医務が担当です。初めましてm(_ _)m 

 皆さんは、インフルエンザの予防接種はお済ですか?せんわでは入所されている利用者様の接種が終了し、スタッフもそろそろ終了します。流行期を迎えますが予防対策を徹底しましょう。手洗いやマスクも大切ですが、栄養や睡眠、休養など体調の管理も予防には大切ですね。

私は、趣味で魚釣りによく行くのですが、季節によって釣れる魚種が変わり最近は太刀魚や鯵が良く釣れます。塩焼きやお造りにすると、とても美味しいです(^^)/その時期に旬のモノを食べるということはいいですよ。これからはメバルのシーズンが始まります。楽しみです。寒いので風邪をひかないように気をつけたいです。               

特養運動会を行いました!!

皆さん、こんばんわ(‘◇’)ゞ

今回は、特養が担当なので、10月22日(土)に開催しました運動会のことを書きたいと思います。

 

当日は、あいにくの雨模様だったため、室内で行いました。

始めは、体操を行い、体の筋肉をほぐしました。

最初の競技は、各階対抗の玉入れを行い、2つ目は、各階の利用者の方が輪になってペットボトルを早く倒す競技をし、最後は、借り物競争を行いました。

皆さん、真剣にされており、ほかの階には、負けないという気持ちが全面に出てました。

職員の綱引きもあり、職員も真剣にされ、転倒する人が続出しました!!

優勝は、同率で、4階と5階で、2位は、3階でした。

 

来年こそは、どの階も、優勝目指しましょう!!1

せんわ紅葉だより

DSC_0155事務所の外にある楓の木は毎年きれいに紅葉します。
今はまだ紅葉が始まる前です。
色づき始めたら、アップしま~す。

 

デイサービスセンター 10月の出来事の紹介です。

 

みなさま、寒かったり暑くなったりと、気温の変化が大きい日が続いていますが、お元気でしょうか?

今週は、デイサービスが担当いたします。

 

 

秋といえば、みなさん何が思い浮かぶでしょうか?

 

【食欲の秋】【読書の秋】【芸術の秋】などなど…

 

今月は、The 秋!ということで、

「焼き芋大会」を開催しましたッ!!

001

 

 

 

 

 

 

 

009-2

 

 

 

 

 

 

 

004

 

 

 

 

 

 

 

006-3

 

 

 

 

 

 

 

011-3

 

 

 

 

 

 

 

010-3

 

 

 

 

 

 

 

012-3

 

 

 

 

 

 

 

016

 

 

 

 

 

 

 

017-2

 

 

 

 

 

 

 

みなさん、おいしく食べてくれていました。

よかった、よかった。

まだまだ秋は深まり、おいしいものもいっぱいでてきますよね。

旬のものを食べて、元気にお過ごしください!

 

 

*せんわデイサービスセンターよりお知らせ*

【せんわデイサービスセンターの見学や体験利用 受け付けております。】

お問い合わせは、072-483-2022 せんわデイサービスセンター まで。

よろしくお願いいたします。

 

 

以上、 デイサービス担当 はしのすけでした。

10月になりました!

皆さん、こんばんは!先週特養からブログ更新できず申し訳ないです。m(__)m

特養では10月22日に運動会を予定しています。 どの階が優勝するのか!?

今回は映画の話をさしてもらおうと思います。休日に「聲の形」という映画を見に行きました。

退屈を嫌うガキ大将だった小学生の少年、石田将也は、先天性に知覚障害を抱える転校生の少女、

西宮硝子へ無邪気な好奇心を持ちます。硝子が来たことに将也は退屈から解放されるが、あること

をきっかけに将也が周りから孤立することになります。

それから5年の時を経て、高校生に成長した二人。将也が小学生時代に伝えられなかったことを

伝えるために硝子に逢いにいきます。

一人の少年が、少女や周りの人達を、自分を受け入れようとする物語です。

自分は映画を見ていて、途中から集中しすぎて飲み物を殆ど飲むことがなかったです(笑)

今は「君の名は」がTVやニュースなどで話題に上がっていますが、興味がわいたならぜひ見に

行ってほしいです!

10月に入り急に寒くなってきました。体調にはお気をつけてお過ごしください。

 

インフルエンザ予防接種がスタートします!

 

今週は、ケアプランサービスセンターが担当です^^

 

泉南市恒例の秋祭りも終わり、肌寒い季節の到来です。

せんわは泉南市の山手にあり、周囲を山に囲まれた地なので、泉南市内よりも寒いと感じることが多いです。

 

これからの季節、12月から3月にかけて流行するのが“インフルエンザ”です。

65歳以上の方や、心臓や腎臓、呼吸器に疾患がある方は、インフルエンザにかかると重症化しやすいと言われています。38℃以上の発熱や、頭痛・関節痛・筋肉痛などの全身症状があらわれ、ひどい場合は肺炎を伴うこともあるそうです。

 

流行する前に、ワクチン接種をすることが有効だと言われています。

ワクチン接種を受けた高齢者は、死亡の危険が1/5に、入院の危険が1/3に減少すると期待されているそうです。(厚生労働省 予防接種リサーチセンターより)

medical_yobou_chuusya

せんわでも、毎年特養入所者様と職員は予防接種を受けています。

 

泉南市でも10/15~高齢者のインフルエンザ予防接種がスタートします。

 

満65歳以上の市民の方、60歳以上65歳未満で、心臓や腎臓、呼吸器の機能、ヒト免疫不全ウイルスによる免疫機能障がいがある方(医師の診断書や障がい者手帳持参)は、一律1000円で摂取できます。住民税非課税の方は自己負担が無料になる方もおられます。

 

指定の医療機関にお問い合わせ・お申込みが必要です。(泉南市のホームページに記載)

 

なお、副作用の反応がおこる可能性もありますので、主治医とよく相談の上、予防接種を検討しましょう。

 

秋祭り・・・やぐらが施設にやってきたぁ~!!!

最近、朝夕とめっきり涼しくなってきましたが、体調は崩されていませんか

日中は、まだまだ暑いので服装も困ってしまいますね

 

さて、本日10月2日・・・

来週末の秋祭りに向けて、近隣のやぐら保存会の方々がきてくださいました

昼過ぎから太鼓の音が聞こえだすと・・・

皆さんソワソワされています

やぐらを目の前にして太鼓や笛の音を聞きながらカラダを揺らし聞き入っていらっしゃいます

天候は蒸し暑かったですが、皆さん楽しんでいらっしゃいました

来年も、またこの楽しいひと時を皆さまとともに・・・

dsc01225dsc01190

 

 

 

 

 

デイサービスセンター 9月の出来事のご紹介です。

 

彼岸花が田んぼのあぜ道を真っ赤に彩る今日この頃。皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

 

朝夕が一気に涼しくなり、風邪などはひいておられませんか??

 

今週は、デイサービスが担当させていただきます。

 

9月はデイサービスの中でも一番の大イベント【敬老会】を

盛大に開催しました。

 

cimg6128-2

 

 

 

 

 

 

 

まず、楽しみなのはお食事の時間

普段の食事と少し雰囲気を変えて、テーブルもお祝い仕様に!

cimg6130

 

 

 

 

 

 

 

 

赤飯に天ぷらなどなど…美味しくいただきました。

 

cimg6134

 

 

 

 

 

 

 

みんなで食べると、より一層おいしいですね♪

 

 

午後からは、いよいよ催しのはじまりはじまり~!!

せんわデイサービスの行事は、基本的に6日間行いますので、

敬老会も6日間!!

日替わりでボランティアさんにもたくさんご協力をいただき、敬老会を盛り上げてくださいました。

 

cimg6337cimg6175

 

 

 

 

 

 

cimg6473 cimg6437 cimg6504cimg6516

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

cimg6554

 

 

 

 

 

 

 

 

cimg6405 cimg6391

cimg6379 cimg6358

 

 

 

 

 

 

 

ご利用者様にたくさん拍手を頂き、私たちもいっぱい元気をもらいました。

 

cimg6481

 

敬老会の最後は、賀寿を祝し、皆さまと共にお祝いをしました。

(賀寿とは長寿のお祝いをすること。還暦・古希・傘寿・米寿・卒寿など…)

皆様の健康・長寿をお祈りしまして、また来年も皆さんでお祝いできることを楽しみにしています!!

 

そして、ボランティアの皆さま。

お忙しい中、今回もご協力頂きまして、本当にありがとうございました。

この場をお借りしまして、厚く御礼申し上げます。

 

*せんわデイサービスセンターよりお知らせ*

【せんわデイサービスセンターの見学や体験利用 受け付けております。】

お問い合わせは、072-483-2022 せんわデイサービスセンター まで。

よろしくお願いいたします。

 

 

以上、 デイサービス担当 はしのすけでした。