Q&A

このエントリーをはてなブックマークに追加
Clip to Evernote

<Q>特別養護老人ホームとは、どんな所ですか?
<A>要介護状態となっている人がその人の有する能力に応じて自立した生活を営む事ができる様、入浴・排泄・食事など日常的な生活上の支援をするとともに、社会生活上の便宜を図れるよう相談および支援を行う入所施設です。
<Q>どのような方が入所できますか?
<A>要介護1~5の認定を受けた方で、入所時に特段の治療を必要としていない方が対象となります。服薬程度は、構いません。
<Q>胃ろうがあるのですが、入所できますか?
<A>胃ろうがある方でも特定の治療が必要なければ入所できます。胃ろうのある方の在籍人数により、お待ちいただくことがあるかもしれません。具体的にはお問い合わせください。
<Q>入所費用は、どのくらいかかりますか?
<A>所得に応じて、施設利用料が変わります。4人部屋などの「多床室」で4万円程度から8万円程度です。個室だと4万円~11万程度となります。市町村の介護保険課で「負担限度認定証」を申請して頂くと具体的な費用の目安が分かりますので、ご相談ください。
<Q>入所時に収める保証金のようなものはありますか?
<A>ありません。施設利用料のみとなります。
<Q>その他に必要な金銭はどのくらいでしょうか?
<A>施設利用料には介護保険の自己負担額と居住費・食費が含まれます。この中には日常的な洗濯代やおむつ代も含まれていますが、病院にかかった場合の医療費や散髪代は含まれていません。実質的にほとんどの方は、施設料プラス1万円以内で生活されています。
<Q>契約期間はありますか?
<A>ありません。基本的に終身の契約となります。ただし、入院期間が3か月以上の長期になる場合は、退所となりますのでご注意ください。