ヘルパーのひとりごと  その2

今週は、ホームヘルプサービスが担当です!(^^)!

 

いよいよ暑さも本格的になってまいりました。

 

皆さん、いかがお過ごしでしょうか??

 

今回は、

「何だか、揚げ物が手べたい気分だけど、暑いから嫌だなー…」

という方にピッタリのレシピをご紹介します!!

 

『揚げないコロッケ』

<材料 3個分>

・じゃがいも 大1

・玉ねぎ  1/8個

・鶏ミンチ 10g

・ブロッコリー 1房

・小麦粉  大さじ1

・水    大さじ1

・塩    少々

・パン粉(乾燥)大さじ3

 

<作り方>

①テフロン加工のフライパンに乾燥パン粉を入れ、きつね色になるまで炒める。

 

②ブロッコリーは、さっと茹でて細かく切り、玉ねぎは、皮をむいてみじん切りにする。

 

③じゃがいもは、電子レンジ(600wで5~6分)で温め、熱いうちに潰す。

 

④ひき肉と②の野菜をテフロン加工のフライパンで炒める。

 

⑤③のじゃがいもと④を混ぜて小判型にする。

 

⑥小麦粉・水・塩を混ぜて衣を作る。

 

⑦⑤に衣をつけ、①の炒ったパン粉をつけてオーブントースターで2分程度焼き、出来上がり!

 

みなさま、ぜひ一度おためしくださいね(^_^)v

 

暑くて、食欲も落やすいですが、しっかり食べて夏を乗り切りましょう!!くれぐれも、熱中症にはお気を付け下さいね。

 

ミネスケでした☆

 

こんにちは、第3週担当のケアマネジャー 福田です。

先月は、ケアマネジャーの仕事とは関係のない事を書かせて頂きましたが、今

回は来月から実施される、介護保険制度の改正点に係わる事をお伝えしたいと

思います。

●8月から、施設に入所されている方やショートステイをご利用になっておられ

る方の内、利用者負担段階が4段階の方の多床室の居住費が370円から840

円に、個室は各施設で設定された金額に変更となります。

●1か月の利用料が負担限度額を超えた場合に、払い戻しを受ける高額介護サー

ビス費制度ですが、医療保険制度の「現役並み所得」に相当する方は、この限

度額が月額37.000円から44.400円に引き上げられます。

その他の方については据え置かれます。

 

●一定所得以上の方は、介護サービスを利用する際の自己負担割合が1割から

2割負担となります。

※7月下旬までに『介護保険負担割合証』が各市町村から送付される予定とな

っていますので、ご確認ください。

デイサービスセンター 7月行事のご紹介です。

 

ブログをご覧になっていただいている皆様、こんにちわ。

毎日、雨が続いていて、そろそろ太陽が恋しいですね。

 

せんわデイサービスセンター 7月の行事は『七夕会』でした。

CIMG0910

利用者様と一緒に笹飾りを作り、館内に飾りました。

皆様の願いごとを書いた短冊も、色とりどにとてもきれいです。

 

CIMG0912

ご利用者様にモデルを務めていただき、1枚撮影させていただきました。

(ご本人様には承諾をいただいております。)

 

また、7月7日には、近隣の小学校との交流会で

『七夕』の紙芝居や演奏・合唱などを披露しに来ていただきました。

デイサービス利用者様もとても喜ばれ、有意義な時間となりました。

CIMG0960-2

 

CIMG0963-2

最後に、小学校の生徒さんの願い事を発表していただき、

笹へ飾り付けていただきました。

 

みなさまの、願いが叶いますように…☆

 

デイサービスセンター担当 はしのすけ

せんわに出張デパートが来る~~~~!!!!

こんにちわ。

特養には、不定期なんですが、月に1回出張デパートが来てくれます。

お菓子や衣類、帽子、CDなどが売られています。

利用者の方も、楽しそうに、買い物をされており、「こっちの方がいいかなあ。」と職員と相談しながら、されています。

出張デパートの様子は、このような感じです。

IMG_0229

IMG_0226

IMG_0236

IMG_0234

IMG_0230

これは、まるで、せんわの中にあるワンダーランドや~~~~!!

利用者の方も、楽しく買い物されている為、僕らも、とても楽しい気持ちになります。

いやー、出張デパートは、本当に素晴らしいですね!(^^)!

 

特別養護老人ホームせんわ