緊張します (^-^;)

今年から、事務課もこのブログに参加することになりました。(^-^)

色んなことがお話しできるように頑張りますのでお願いします m(--)m

今回は事務課第1回目ですので、私の緊張した話をお話しさせてください

先日、22日に理事会が行われました。毎年のことですが理事の方々を前にすると緊張します。

決算報告をして承認していただくまでの時間の長いこと・・・・

緊張すればするほど、喉が渇いて数字の読み上げも桁を読み違えたり・・・

誰も突っ込んでくれない静寂な中では修行のような感じです。背中にイヤ~な汗をかきながら

ようやく承認されたあとは会議室を足早に立ち去り、終わったうれしさから飛び上がるくらいの

勢いで事務所に戻りました。

(今回の決算報告の資料については、後日ホームページに掲載予定です)

「人」という字を3回掌に書いて飲み込むといい・・・と昔から言いますがなかなかそれで

解決しませんようね。

みなさん!何かよきアドバイスをお願いします。(^-^)V

デイサービスセンター 5月の出来事のご紹介です。

 

せんわブログをご覧の皆さま、こんにちわ。今週はデイサービスが担当させていただきます。

 

今月は、【運動会】を開催しました。

選手宣誓に始まり、紅白に分かれていざッ出陣!!

CIMG4151-ブログ

 

まずは、紅白対抗玉入れ!!

みなさん、玉をかごへ投げています。なかなか上手く入っていました。

CIMG4306 - ブログ

 

お次は、毎年恒例のパン食い競争~!

日替わりのおやつを、口で上手く加えて掴み、加えた後はゴールへ一直線!!

走らずにゴールへ向かうようにとのスタッフの声を横目に、

ゴールまで走ってくれる方もいてビックリ!!Σ(・ω・ノ)ノ!

CIMG4518-ブログ

そのあとは、紅白対抗でお玉リレーです。

慎重に慎重に、ピンポン玉を前から後ろへと送っていきます。

手に汗握る勝負でした。

CIMG4373-ブログ

 

最後は、職員対抗の飴食い競争。

顔中、粉まみれになりながら、ゴールまで頑張りました。

(ご利用者には笑ってもらえて、ホッと一安心 ε-(´∀`*)ホッ)

CIMG4385-ブログ

楽しい時間を過ごしました。

来月は、花しょうぶの見物を予定しています。

 

5月も半ばを過ぎて、暑くなってきています。

お体には十分お気を付けください。

 

デイサービスセンター担当 はしのすけ

 

回想法って知っていますか

今週のブログ担当はケアプランサービスセンターです^^

<<回想法って知っていますか?>>

回想法とは・・・1960年代にアメリカの医学者ロバート・バトラーが提唱しました。昔の出来事、出会った人々、懐かしい場所や、懐かしい音楽やテレビ番組、昔の食べ物、昔使っていた道具などを、様々な思いと共に回想することです。回想法は、病院や老人ホームなどあらゆる場所で行なわれてきました。近年では地域や家庭でも広がっているようです。

そして近年では、回想法を長く続ける事によって『認知症の進行予防やうつ状態の改善につながる』可能性が示唆されています。脳の活性化や精神状態を安定させることにより、その効果が期待されています。

パソコンやスマートフォン、タブレットなどインターネットに接続できる環境があれば、ご自宅でも昔懐かしい映像を楽しむことができる時代になりました。

NHKの認知症キャンペーンとして“回想法ホームページ”が開設されています。

URL   http://www.nhk.or.jp/archives/kaisou

NHKアーカイブスに所蔵されている映像の中から、ダイジェスト映像(短い時間でまとめた映像)を見る事ができます。

1940年代~1990年代までの、NHKニュース・人々のくらしの映像・NHK番組に分かれています。

ご夫婦やご家族の語らい場にいかがでしょうか。

5月になりました。

寒い季節が終わり、5月に入って急に暖かくなりました。

日中と夜間での温度差が激しいので皆さま体調にはお気をつけてください。

5月5日、せんわ特養では端午の節句にて3階・4階・5階にてこいのぼりを

職員と利用者の方々で一緒に作られており、各フロアの利用者の皆さまがんばって作られておりました。

せんわ特養に来られた際には、ぜひ利用者の方が頑張って作ったこいのぼりを見に来てください!。