デイサービスセンター 6月の出来事のご紹介です。

 

せんわブログをご覧の皆さま、こんにちわ。

今週はデイサービスが担当させていただきます。

 

梅雨でジメジメした季節ですが、お天気の合い間をぬって、

今月は、泉南市鳴滝にあります「浄光寺」へ、花しょうぶを

見物に行きました。

 

 

 

 

 

CIMG4955-1

 

CIMG4873-1

 

CIMG4874-1

色も紫や白、黄色など様々で、本当にきれいでした。

 

 

CIMG4838-1

今年も大きな花が咲き、参加された利用者もとてもご満悦!!

 

 

CIMG4849-1

花しょうぶと共に、記念撮影もしました。

 

花しょうぶを堪能した後は、海岸の方へ足を延ばし、

海を眺めに行きました。

CIMG4915-1

CIMG4909-1

関西国際空港がよく見えて、飛行機が離着陸するのを見ながら

「海の匂いがするね~」

「あの飛行機はどこの国へ行くんかな~?」

「ほらほら、飛び立って行くで!ほら飛んだ飛んだ~!!」

と、皆さん大興奮!!

お天気にも恵まれ、暑いくらいでした。

短い時間でしたが、楽しい時間を過ごしました。

 

来月は「七夕会」を予定しています。

 

日に日に暑さが増します。

皆さま、お体には十分お気を付けください。

 

デイサービスセンター担当 はしのすけ

 

 

 

WAO(輪を)ねっと ってご存知ですか?

WAO(輪を)ねっとは、“泉南市徘徊高齢者等捜索メール配信システム”のことです。

 

あらかじめ、WAO(輪を)ねっとサポーターとして登録しておくと、認知症等による徘徊で行方不明になった方の捜索協力依頼メールがパソコンや携帯電話に配信されるしくみです。

可能な範囲で、捜索のための情報提供にご協力を頂ける方は、ぜひご登録を。

(登録費用は無料ですが、メールの送受信や登録の際の通信費用は登録書の負担となります。)

 

登録方法

wao.sennan-city@raiden.ktaiwork.jp

空メールを送信すると、登録用アドレスが記載されたメールが届きます。

 

②URLをクリックし、免責事項をご確認ください。

 

③氏名を入力し、地区を選択します。

 

④入力内容を確認し、登録ボタンを押せば完了です。

 

★詳しいお問い合わせは、泉南市長寿社会推進課 072-483-8253まで。★

熱中症予防に良い食べ物とは?

年々暑くなってきていますね。今年は昨年より暑くなる!?とも世間では言われている。

なので今回は熱中症対策について話をしたいと思います!(^^)!

熱中症対策といえば、水分補給をこまめにしたらいいのですが、今回は食べ物につい

て書かせてもらおうと思います。

①カリウムをとる。

汗をかくと同時に「カリウム」も失われるそうです。カリウムを失うと細胞が脱水状態

重要臓器にの機能障害といった重大な症状を引き起こす可能性があります。

カリウムを多く含まれる食材は、小豆、そら豆、バナナ、ジャガイモです。

②ビタミンB1をとる。

ビタミンB1が不足すると糖質を分解できなくな疲れやすくなるとのこと。

ビタミンB1を多く含む食材は、豚肉、うなぎ、グリーンピース、イチゴです。

他にもレモン、梅干し、グレープフルーツ、トマト、スイカ、等もおすすめです。

暑さでやられ食が進まないこともありますが、今回紹介してもらった物で

この夏をのりこえましょう!!

「イオン幸せの黄色いレシートキャンペーン」でご寄付いただいた12,500円でレク用品を買いました。

 

先日頂いた「イオン幸せの黄色いレシートキャンペーン」の寄付金、12,500円で施設で使うレクリエーション用品を買いました。各フロアで楽しく活用したいと思います!!

皆さま本当にありがとうございました。

DSC00489

DSC00487

DSC00486

毎月11日の黄色いレシートは、イオンりんくう泉南店にある「特別養護老人ホームせんわ」の箱に投函して下さ~い!

 

特養の6月行事の予告!!

みなさま、こんばんわ!!

6月の行事は、特養では、外出、外食でございます!(^^)!

は、岩出市の緑花センターにいきます。

梅雨の時期なので、雨が心配です。

外食は、イオンい行き、おいしいものを食べに行きます。

今月の4日から、始まりましたで、また、みなさまに、どうだったかを報告したいと思います。

 

お楽しみに!!!