特養6月行事、外出ツアーに行ってきました♪

今年もイオンモールに外食、買い物組と浄光寺に花菖蒲(はなしょうぶ)見物組に分かれて外出してきました(^O^)/

梅雨に入っていましたが天候にも恵まれ、みなさん楽しんできてくれました♪

イオンモール組は普段あまり食べないドーナツ、たこ焼きなど食べたり、衣類を購入される方もおられました。

口の周りにクリームをつけて嬉しそうに食事されてる姿を見て、私たちも思わず笑顔がこぼれます(*^_^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

花菖蒲を見物に行かれた方も、お茶を片手に風が気持ちよくてマッタリされていました♪

職員と一緒にシャボン玉をしたり、最後には花菖蒲と記念撮影できてよかったです(*^。^*)

また来年も一緒に行きたいですね♪

みなさん、熱中症に気を付けてお過ごし下さい。

ヘルパーのひとりごと  その1

今週は、ホームヘルプサービスが担当します。

 

暑い毎日ですが、みなさん体調はいかがでしょうか?

気温差に体調崩されてはいませんか?

「なんだか最近、食欲がないなぁ・・」そんな時にピッタリなレシピをご紹介しますヽ(^o^)丿

 

『あんかけにゅうめん』

(材料)

・そうめん・・1束

・鶏肉(豚肉かささみ)・・80g

・だし汁・・800cc

・人参・・適量

・ネギ・・小さじ2

・薄口しょうゆ・・小さじ1

(水溶き片栗粉)

・片栗粉・・大さじ1・1/2

・水・・大さじ3

(作り方)

①そうめんは半分におる。

②鶏肉は、そぎ切りにする。③にんじんを切る。

④鍋に、人参とだし汁を入れ火にかけ、煮立ったら鶏肉を入れる

⑤鶏肉が白くなってきてから①のそうめんと薄口しょうゆを入れ

1~2分煮る。煮えたら、水溶き片栗粉でとろみをつける。

⑥器に盛りネギをかける。

(ポイント)

あんかけにすることによって、食べやすくなります。

そうめんに塩分が含まれているので味付けに注意しましょう。

冷蔵庫にある野菜を入れてもおいしいですよ!

皆様 ぜひぜひお試し下さい(^O^)/ ミネスケでした☆

 

今週はケアプランセンターが担当しま~す。

6/15にUSJに家族で行ってきました。ハリーポッターが3Dになったこともあり、平日にもかかわらず、240分待ちで大変でしたが、最終的には毎度のように180分~200分待ちで、乗ることができました。乗車待ちで並んでいる人がきれいに並んでいなかったり、サッと動かなかったりで、待ち時間が思った以上の伸びているのが原因ですので、皆さんもあきらめずに並んでみてください。

内容は3Dになっただけで、映像はあまり変わりなかったですが、スニッジやディメンダーが目の前まで迫ってくるので、迫力はありました。

それと、待ち時間が長いので、折りたたみ椅子に座って待っていたのですが、珍しかったのか東南アジア系の方に写真を撮られました。皆さんも待ち時間を楽に過ごす工夫をお忘れなく!

デイサービスセンター 6月行事のご紹介です。

デイサービスセンターです!!

今回は、6月の行事「花ショウブ」の鑑賞会をお伝えします。

泉南市『浄光寺』へ毎年伺っています。

CIMG0774

今年も、満開の時期に見せていただくことができました。

CIMG0729

CIMG0707

白や紫などなど…さまざまな色で、目を楽しませてくれます。

CIMG0689

CIMG0773

お天気にも恵まれて、とても有意義な時間でした。

参加されたご利用者様も「きれいやったわー」

「ええの見せてもろたわー」と、大変喜ばれていました。

デイサービスセンター担当 はしのすけ

特養6月の行事は?

みなさん、こんにちわ。

特養の6月の行事は、外出ツアーです。

 

イオンに外食をしたり、花を見に行ったりしています。

詳しいことは、6月の終わりごろにアップしたいと思います(*^。^*)

楽しみにしてくださいね!!