秋の気配

 

まだまだ暑い日が続きますねー。

でも、夜になると虫の声が聞こえてくるようになりました。まだほんの少しだけですが、朝夕に秋を感じるようになりました。

この写真は6階から撮影したご近所の田んぼの様子です。

7月31日撮影。まだ青々としている田んぼです。

DSC_0104

 

 

 

 

 

8月13日撮影。その後刈り取り作業をされていました。

DSC_0112

 

 

 

 

8月25日撮影、すでに刈り取りを終えておられます。

DSC_0117

 

 

 

 

秋を感じますねー。

ところで、この週末は「第19回せんわ夏祭り」を予定しています。

どうか、晴れますように。(館内に掲示されDSC_0116ているポスターです。)

 

 

 

 

 

デイサービスセンター 8月の出来事のご紹介です。

立秋も過ぎ、暦の上ではもう「秋」ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

今週はデイサービスが担当させていただきます。

 

夏前、ベランダのプランターにアサガオを植えました。

 

 

CIMG5693-2 CIMG5692-2

 

紫・白・ピンク…と元気に大きな花を咲かせてくれました。

たくさん種が取れるといいなぁ~。

 

今月は、「夏祭り」を開催しました。

CIMG5324-2

 

 

 

 

 

 

CIMG5860-2

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG5595-2

 

 

 

 

 

 

夏祭りといえば、やっぱり【焼きそば】と【たこ焼き】‼

アツアツをご利用の皆さまに召し上がっていただくべく、

食堂に鉄板を用意して焼きました!!

CIMG5724-2CIMG5706-2-2

お腹もいっぱいになったところで、午後からは盆踊りです。

せんわデイでは毎年恒例の【炭坑節】【ドンパン節】【これから音頭】の3曲を踊りました。

スタッフも、浴衣に着替えて張り切って踊っていましたよ!

 

 

CIMG5393-2

 

 

 

 

 

 

盆踊りの後は、冷やしあめで喉を潤して、【ゲーム大会】‼

【スーパーボールすくい】と【コイン落とし】をしました。

どちらのゲームも見ているより難しく、ハラハラドキドキ!!

コイン落としゲームは、水槽に瓶を沈めて、その的を狙ってコインを入れるゲームでしたが、

的に入った時は、参加されている方も見ている方も思わず大きな拍手!!

とても盛り上がりました。

 

 

おやつは例年通りの【かき氷】の日と、初の試み【水ようかん】にチャレンジ!

CIMG5582-2

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG5687-2 CIMG5841-2 CIMG5938-2

 

 

 

 

 

 

 

星型やイルカなど、かわいく出来上がりました。

 

 

 

 

 

【せんわサデイサービスからのお知らせ】

来月は、敬老の日にちなんで、【敬老会】を予定しています。

日程は、9/13(火)から9/19(月/祝)です。

場所は、特別養護老人ホームせんわ 2階 デイフロア。

時間:13:30ごろ~14:50ごろまで

この機会に、見学も兼ねてぜひお越しください。

(事前にご連絡をいただけますと、助かります。)

お問い合わせは、072-483-2022 せんわデイサービスセンター まで。

よろしくお願いいたします。

 

まだまだ暑い日が続きますので、ご自愛くださいませ。

以上、 デイサービス担当 はしのすけでした。

熱中症にご注意を!

illust4278

今週の担当はケアマネです^^

毎日暑いですね。この時季に特に気をつけたいのが“熱中症”です。
TVなどでも、熱中症で倒れた、搬送された等のニュースをよく目にすると思います。

眩暈、顔のほてり、筋肉痛や筋肉のけいれん、冷や汗、汗のかき方がおかしい、
体温が高い、口の乾き、吐き気、頭痛、手足の震え、全身の倦怠感・・

などが、熱中症のサインと言われています。
これらの症状がある時は、熱中症を疑うべきかもしれません。
おかしいなと思ったら、すぐに医療機関に相談しましょう!

熱中症予防には、水分補給と屋外や室内の暑さ対策が必要です (*^。^*)

★水分補給は小まめに行いましょう。

illust4294
一度に飲むのではなく、コップ1杯程度を小まめに飲むのがポイントです。何を飲めばいいのかと言いますと・・・

普段は、水やお茶等で十分です。※ジュースは糖分が多いので飲み過ぎ注意です。お茶や水にしましょう♪きゅうりやナスなど、水分が多い食材を食べるのもよいそうです。

特に汗を大量にかいた時には、塩分が含まれるスポーツドリンクや経口補水液(薬局などで手に入りますよ!)が効果的だそうですよ(^^)!!!

せんわデイサービスでは、水やお茶、スポーツドリンク等がいつでも飲めるような、ドリンクコーナーが設置されています♪風呂上りや、レクレーションの合間に利用者さんが飲んでおられます。

★屋外や屋内の暑さ対策を。
illust4286
高齢者の方は、特に温度に対する感覚が鈍くなるようです。ですから、室内でも熱中症にかかりやすいと言われています。
室内は冷房や除湿機や扇風機等を使って、部屋全体が涼しくて風通しのよい環境になるようにしましょう。
外出する時は、日傘や帽子など暑さ対策が必要です。外出時も水分を持ち歩くようにしましょう!!無理は禁物。休憩しながら外出してくださいね。

日頃から、熱中症の予防をして、暑~い夏を乗り切りましょう!!

参考サイト:日本気象協会 熱中症ゼロへ

 

 

今週は、特養の担当です。

みなさま、こんにちわ(‘◇’)ゞ

今回は、特養とは、関係ない記事です。

8月に入り、暑い日が続いていますね。

そんな暑い日には、キンキンに冷えたビールを飲みたいと思う方が多いと思います。

みなさまは、缶ビールを飲むときは、缶のままで飲んでいますか?

実は、缶ビールは、グラスに注ぐことを考えて作られているんです。

グラスに注ぐことで、クリーミーな泡ができ、口当たりがよくなり、しかも、泡のおかげでビールが酸化しにくくなり、味が落ちにくいとのことです。

皆様,缶ビールを飲むときは、グラスに注いで飲んでみてはどうでしょうか!!!