こんなものが???

今週は週末になってしまいましたが、事務課が担当いたします

実は、今日こんな話を聞いたのです

「うちの敷地内にブドウなってますよね・・・」

「え~~~~~~っ!!!!!」

びっくりです。ここで勤めて数年経過しているのですが・・・

初めて聞きました

そのブドウはこんな感じ・・・

DSC00801

こんなものができていたなんてびっくりです!!!

もっとたくさんできれば、みんなでブドウ狩りができるのに・・・

今後、どのようになっていくのか・・・

皆様、お楽しみに・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デイサービスセンター 7月の出来事のご紹介です。

 

暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

 

今週はデイサービスが担当させていただきます。

 

7月は、7/7の七夕にちなんで「七夕会」を開催しました。

 

CIMG5073-1

まずは、七夕の由来をお話しし、ゲーム大会を行いました。

 

CIMG5064-1

織姫と彦星をお手玉でいくつ倒せるか?ゲームでした。

(少しかわいそうな気もしましたが…)

 

お楽しみなおやつは…

CIMG5106-1

星空ゼリー☆彡

CIMG5144-1

流れ星まんじゅう☆彡

CIMG5162-1

涼しげな、和菓子もとっても好評でした☆彡

CIMG5166-1

食堂も利用者様と一緒に七夕の飾りつけをしました。

中央の飾りは、去年の力作です!!

 

そして、7/7 七夕当日は、泉南市立 東小学校1年生・2年生・3年生の

28名の児童さんが【七夕集会】と題して、来所してくださいました。

 

紙芝居(今は、TVに映し出す紙芝居です!(驚き‼))や、

ピアニカの演奏・合唱と続き、七夕行事のメイン!一人ひとり短冊に込めた願い事を発表してくれました。

 

【サッカー選手になる】【助産師さんになる】【水泳が上手になりたい】などなど…

他にもたくさんの願い事がありました。

とても元気が良く、皆さん素敵な夢や希望を発表してくださいました。

自分自身が小学生の時は、こんなにしっかりしていなかったな~と反省。

 

皆さんの短冊は、せんわのご利用者様の短冊と共に笹へ飾りました。

CIMG5201-1

 

最後は、児童さんが利用者様と触れ合う時間を作ってくださいました。

短い時間でしたがお話をしたり、握手や肩もみ、写真撮影など

楽しいひと時を過ごしました。

CIMG5206-1

CIMG5218-1

「みな、しっかりしてるなー」「元気やな~」

「今日はよかったわ~元気もろたなー」と利用者さまも

とってもご満悦!!でした。

東小学校の皆さん!また遊びに来てくださいね!!

 

それでは、また!

8月は【夏祭り】を予定しています!

 

皆さま、くれぐれも熱中症にはお気を付けくださいね!!

 

デイサービス担当 はしのすけでした。

 

スイカの季節になりました!

本日、せんわの昼食にスイカが登場しました。

suika

甘くてみずみずしくてとても美味しいですよね。

 

スイカの原産地は、熱帯アフリカのサバンナ地帯や砂漠地帯だそう。日本に伝わったのは、室町時代以降とされています。

果肉には水分が多く含まれています。90%以上が水分だそうです!!!

果肉や種子に含まれるカリウムは、疲労回復や利尿作用があるため、暑さで体力を消耗するこの夏場にはぴったりの果物です。(wikipediaより)

夏バテ防止にいかがでしょうか^^

 

<注意>

腎臓の働きが悪い方は、カリウムのとりすぎになるので、控えましょう。

糖尿病の方も糖分があるので、食べすぎには注意です!

 

7月7日・七夕会が行われました!

DSC00754

7月7日、せんわにて七夕会が各階にて行われました。利用者様・職員と一緒に短冊作りをされておりました。

書いた短冊を竹の笹につけられ、皆さんとても満足そうにされておりました。作った短冊を各フロアにて飾りますので

機会あれば見に来てくださいね。( *´艸`)

7月7日の七夕にてちらし寿司・素麺などがよく食べられているのはご存知でしょうか?

ちらし寿司が食べられている理由は昔の食事は質素だったので祝い事なので少しでも豪華なものを食べようとなったそうです。

素麺を食べると、病気にならない・芸事が上手になる・恋愛が成就すると言われているそうです。

7月になりまだまだ暑くなってきていますので熱中症に気をつけてください!!(‘◇’)ゞ

せんわ温泉「金泉」

当施設の敷地内で温泉が湧出しています。

DSC00700(勝手に湧いているのではなく、温泉井戸で汲んでいます。)

汲み上げたお湯を一旦タンクに入れて温めなおして、施設利用者の入浴用として活用しているのですが、タンクに入りきらない分があるので、玄関先で手洗い用として掛け流しています。

少し暖かくていい感じ。

DSC00667(1階ロビーにある温泉の表示)