ヘルパーのひとりごと    その8

 

今週は、ホームヘルプサービスが担当します(^O^)/

 

今回は、レシピはお休みして野菜の保存方法についてお話したいと思います<m(__)m>

 

一人暮らしや夫婦世帯の方は、食材を一回で使いきれない事が多いと思います。

冷蔵庫の中で野菜が、干からびていたりなんて事は、私だけ

でしょうか・・(―_―;)

そこで『 野菜保存のコツ 』を調べてみましたのでご紹介します♪♪

 

☆土の中の野菜☆

根菜は土がついたままの方が長持ちします。

 

☆立って生えている野菜☆

葉物や白菜など立って生えている野菜は、横にすると起きようとしてエネルギーを

使う為、 栄養も失われてしまうので、根を下にし立てて保存する。

☆葉が付いた野菜☆

大根やカブなど葉のついた野菜は葉が養分を吸ってしまう為、葉を切り落として

保存。野菜はそのままでは、冷凍に向かないものもあるが、下処理をすれば冷凍

保存が出来て、次使う際にも簡単で便利ですよね(^O^)/

 

 

ミネスケでした(*^_^*)

 

 

 

デイサービスセンター 今年最初の投稿です。

 

みなさま、こんにちわ。

寒いですが、いかがお過ごしでしょうか?

デイサービスも寒さに負けずに、営業中です!!

 

さて、今年最初の行事は『新年会』でした。

 

昼食は、皆さんで鍋料理を食べていただきました。

寒い日はやっぱり鍋に限りますね~♡

 

そのあと、お正月といえば『福笑い』!!

CIMG3196-2

目隠しをして…

 

CIMG3195-2

出来上がり!!!

べっぴんさんになりました!

 

CIMG3210-2

獅子舞も登場して、楽しい時間が過ごせました~!

 

来月もお楽しみに~!!

 

デイサービスセンター担当 はしのすけ

今週はケアプランセンターが担当で、マイナンバー制度の続報です。

皆さんお手元にマイナンバー通知カードは届きましたよね!11月号で紹介していた、個人番号カードの交付について、泉南市の広報(平成28年1月号)に掲載が有ったので、抜粋してご紹介させて頂きます。

1)個人番号カードでできる事。

●顔写真つきの身分証明書として、広く利用が可能となる。

●国税電子申告・納税システム(e-Tax)により、所得税、法人税の申告が可能となる。

●平成29年1月からの『マイナポータル』サイトで、マイナンバーを含む自分の情報をいつ、誰が提供したのかを確認可能となる。

2)申請について。

お手元に届いたマイナンバー通知カードの下に付いていた、ハガキに必要事項を投函又は、オンラインで申請すると、ハガキで交付通知書が送られてくるので、記載された期限内に必要な持ち物を持ってご本人が市民課カード交付窓口に取りに行く事になります。

※15歳未満の方または成年被後見人には、その法定代理人が同行して下さい。

【 と き 】※個人番号カード交付事務に限ります!

平日:午前9時~午後5時30分

土日祝日:1月23日~3月31日(第3土日は除く)午前9時~午後5時

3)必要な持ち物

①通知カード ②交付通知書(ハガキ)

③運転免許証などの本人確認書類(法定代理人も必要です。)

※顔写真付きの身分証明書(運転免許証やパスポートなど官公署発行のものは1点)。顔写真無しの身分証明書(健康保険証・年金手帳・預金通帳などは2点)

※本人確認書類の提示とあわせて、口頭により、住民票の記載事項についても本人確認が行われます。

④住民基本台帳カード(住基カードをお持ちの方は、パスワードの入力と廃止の手続きが必要となります。)

⑤代理権の確認書類(15歳未満の方または成年被後見人の法定代理人のみ)

戸籍謄本その他の資格を証明する書類。ただし、『本籍地が泉南市である場合』または『ご本人が15歳未満の方で、代理人と同一世帯かつ親子関係にある場合』は不要。

【 暗証番号 】←ここが重要

暗証番号設定後にカードが受け取れます。

暗証番号はあらかじめ考えておく必要があり、

A) 署名用の電子証明書用(英数字を混ぜ6文字以上16文字以下)

B) 利用者証明用の電子証明書用

住民基本台帳事務用         (数字4ケタ)

券面事項入力補助用

※このカードには有効期限があるので、ご注意を!!

 

※大阪府泉南市の掲載内容となっています。詳しくはお住い市役所にご確認ください。

また、クイズと答え!!

クイズで暇つぶしっ!!

第一問!!

 初代の日本の内閣総理大臣は、伊藤博文ですが、今(2015年12月時点)の総理大臣は誰でしょう?

① 安部晋三 ② 麻生太郎 ③ 徳川家康

第二問!!

介護保険制度において、ケアプラン作成の際に掛かる自己負担(利用者が直接払うお金)はどのくらいでしょうか?

① なし ② 約1割(介護度によって異なる)③ 108円 ④ 500円 ⑤ 216円

第三問!!

次の名字、何て読むでしょう。

1 流合   2 五十里   3 九   4 雄

①りゅうごう②ながれあい③お④きゅう⑤ごじゅうり

⑥いちじく⑦く⑧ゆう⑨ごとり⑩いかり⑪おす⑫はぎえ

⑬おんどり


クイズで暇つぶしっ!! 回答編!!

第一問!!

答えは①の、安部晋三氏です。 

 

第二問!!

答えは、① なし です。

  介護保険制度では、ケアプランの費用は、

原則10割給付(自己負担なし)です。

 

第三問!!

1 流合  答え ⑫はぎえ

2 五十里  答え ⑩いかり

3 九  答え ⑥いちじく 

4 雄  答え ⑬おんどり          です。

一見読みにくい、難読の苗字ですが、一度覚えて

もらえれば印象に残るので、営業さん等の対人の

お仕事には、案外向いているのかも知れませんね。

皆さん、わかりましたか?

クイズと答え!!!

暇つぶしにクイズでもどうでしょうか~

①皆さんの行かれているコンビニのセブンイレブンの名前の由来は何でしょうか?

②アニメ・ドラゴンボールの内容・設定であっているのはどれでしょうか?(1個とはかぎらないですよ~)

1・クリリンとミスターサタンの年齢は一緒である。

2・ごくう(小さい時)の尻尾を切ったのはハサミ(プーアル)である。

3・ヤムチャとチャオズはTV中一度も会話したことがない。

4・ごくうとアラレちゃん(ドクタースランプ)はアニメにて共演した事がある。

③文献にしるされている日本最初の糖尿病の人物は?

1、源義経 2、藤原道長 3、北条時宗

4、近藤勇

 

④巨人の星の星一徹がやる「ちゃぶ台返し」。彼は、アニメの中で何回ちゃぶ台をひっくり返したでしょうか?

一、1回  二、5回  三、10回  四、15回

 

答えは、

① セブンイレブンの名前の由来は午前7から夜の11時まで営業されていたそうです。

② 正解はなんと全部なんですよ~

クリリンとサタンの年齢が一緒とは

驚きですよね。(設定上?サタンの娘が生まれた時の年齢は16歳らしいです・・・)

③正解は、3の藤原道長でした!!

 

④正解は、1の1回でした。皆さん、ちゃぶ台返しの印象が強いですからね!!

 

どうでしたか? みなさま、わかりましたか?

 

平成27年特養クリスマス会

皆さま、こんばんわ(^◇^)

今回は、特養クリスマス会の報告します。

12月20日(日)にクリスマス会をしました。

今年は、職員の出し物をしました!!

「赤鼻のトナカイ」の歌体操や、「河内男節」と「スーダラ節」のダンス

後は、利用者の方、家族様と風船バレーをしました。

歌体操や風船バレーは、皆さん、笑顔で、楽しまれていました。

 

サンタさんが登場して、プレゼントを配りました。皆さん、嬉しそうにもらっていました。

平成27年のクリスマス会も、大成功でした!!

 

2016年新年のあいさつ

皆さま、新年あけましておめでとうございます。

昨年は、せんわのブログを見ていただき、ありがとうございました。

本年も、どうぞ、よろしくお願いします<m(__)m>

今年も、みなさまに楽しんでいただけるブログを作っていきますので、よろしくお願いします。

 

今年も、皆様にとって笑顔の絶えない楽しい一年になりますように!!!

 

社会福祉法人せんわ 広報委員会一同